トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【ロストアーク】キャラメイクパーツと開発事情について考察してみる。

おっぱいの大きさを変えられないんだが? お?課金か?

f:id:toruneruko365:20200921045108p:plain

ロストアーク 自キャラ予定の子

 

どうも、まだ何物でもないトルンです。

 

ロストアークもうすぐですよ。

 

韓国産のゲームだよね、これ。

TERA以来だな~。あそこの国のゲームをやるのは。

TERAもそんなにやってなかったけど、FF14が作り直される間に楽しませてもらったね。フィールドもきれいでバトルも楽しかったなぁ。

さすがMMORPG先進国と言わざるおえなかったね。

 

今回、ロストアークはガチでやる気はさらさらないけど、ハマれるくらい楽しいゲームなら、それはそれでありですね。

 

さっそく先行クライアントをダウンロードしてキャラメイクだけしちゃいました。

 

正直パーツが日本人向けじゃないなって思ったよ。

美人は作れるけど、お人形感があるので、なるべく人間っぽさを出していくよう調整したよ。

 

パーツのバリエーションが多いか少ないかは、人によると思うね。

選択肢として候補に挙がるかなって思えるものに絞り込むと、2割くらいしか挙げることできないけどさ。それは好みもあるしね?

 

とりあえず消去法ですんなりキャラメイクは出来た。

無難な出来になってしまった自覚はあるが仕方ない。

 

他人と被るなんて気にしてもしょうがないしね。

逆に個性だそうとしてフェイスペイントとかやるとダサくなるのが定番だからやらなかったよ。

 

 

このロストアークっていうゲームは、この手の3Dゲームだと珍しく固定カメラなのがめちゃくちゃ残念。

綺麗なゲームだから、フリーカメラで遊びたかった。

でもまぁカットシーンはカメラ動くし我慢します。

せめてSS取るときくらいフリーカメラにさせて欲しいなぁ。

 

 

 

ホントは弓か銃を使いたいけど、このゲーム職業で性別が決まる珍しいゲームなので、ハンターを選べなかったんだ。

とりあえず男性を使う選択肢はないので、キャスターっぽい職を選んだよ。

 

こんな具合で、今まで当たり前にあったけど、ゲームを遊ぶ上で実際省略してもいいものを、かなり思い切って切り捨ててコストカットしてる。

種族や性別、体型ごとに、同じ名前の装備をたくさんのバリエーションを用意しないといけない従来のゲームに比べて、とんでもない開発効率を上げれてると思う。

その手のゲームの装備は、バリエーションを作った上で誰が着ても破綻しないよう仕様が細かく設定されてる。そのためデザインの自由度が狭くなり、シルエットがほぼ使いまわしになるんだ。

 

カメラも固定カメラだから作り込む箇所が限定できるし、当然動作が軽い、ロードも短くて済む。

 

だから最初の段階で上記の切り捨て部分を気にしないで、このゲームを受け入れられる人は、その辺の大幅コストカットで生まれるクオリティや開発スピードの恩恵だけを受けられるから、結構いいゲーム体験が得られると思うね。

 

逆にコストカット部分が気になってユーザーに敬遠されるとなれば、サービスの継続は難しくなるだろうけどもね。

 

はたして日本でロストアークは流行るのか?

 

おまけ

この手のゲームのキャラメイクって、既存の同ジャンルゲームと必ず比べられる。

だけど、サービス開始時のゲームと、何年もたってパーツが追加されてきたゲームを比較して、キャラメイクのパーツが少ないとかいうのは、違うでしょ。

 

一応開発側の視点で言えばさ、キャラメイクで調整できる項目が少ないほど、ゲームを快適に遊べるし、いろんな装備などの追加もしやすいんだよね。

 

だからおっぱいのサイズを弄れないってことは、それだけ魅力的な衣装がどんどん追加されるってことだと納得しているよ。

 

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ