トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【原神】聖遺物はキャラで選ぶな。スタイルで選べ。

どうも、アンバー推しだけど育てきれないトルンです。

 

聖遺物はキャラで選ぶな。スタイルで選べ。

 

今回はよくみる、このキャラにはどの聖遺物を付けたらいいですか?という原神ユーザーの疑問について、選び方はそうじゃないんだと伝えたい 。

 

 

燃え盛る炎の魔女(通称魔女)シリーズは火元素キャラ用

例えばディルックは火元素のキャラクターだから、火の聖遺物をつけたくなる。

じゃぁ火元素キャラクター向けの聖遺物って何かと言えば、

燃え盛る炎の魔女(通称魔女)シリーズですが・・・

確かにこれは火元素キャラクターしか有効に使えないでしょう。

じゃぁディルックはこれがベストなのかと言えば、それはスタイルによります。

 

f:id:toruneruko365:20201122231057p:plain

 

 

 烈火を渡る賢者(通称火渡り)シリーズ は火元素付与スタイル用

同じ秘境で手に入る烈火を渡る賢者(通称火渡り)シリーズはどうかというと、

f:id:toruneruko365:20201122230959p:plain

 

こちらはキャラの元素に依存しません。

じゃぁどうなのかというと・・・すべてのキャラクターで使えます。

ただ、自身の編成やバトルのスタイルによって有効かどうかが変わるのです。

 

そのため、戦い方とマッチすれば、いろんなキャラで使いまわすことができるので、人によってはとても汎用性が高いものになります。

 

特に有効なシチュエーションとして、ベネットを使う編成があります。

ベネットが火元素を付与しつつバフを設置し、水元素キャラクターに交代して蒸発で大ダメージを狙い、打ったらすぐキャラ交代するケースなどで有効ですね。

ベネットは定期的に元素チャージするために火元素を付与しに出現するので、烈火を渡る賢者(通称火渡り)シリーズを一緒に組む単発HITの瞬間火力アタッカーに持たせるのがとても強いです。

 

とくに現状は水元素キャラクターに最適化された聖遺物が無いので、重撃にも元素爆発にも対応できる烈火を渡る賢者(通称火渡り)シリーズは最適解の一つです。

 

 

実戦形式で考えた場合、烈火を渡る賢者(通称火渡り)シリーズが有効なスタイルは以下の通り。

 

①元素爆発で蒸発反応による一撃ダメージを最重視する水元素キャラクターに向いているため、元素爆発オンリーで戦うスタイル

・秘境のタイムアタック

・バリアを張られる前に敵をせん滅するバトル

 

②火元素を定期的に付与して物理で殴るスタイル

・火元素共鳴編成での物理攻撃でのフィールド探索

・物理特攻や元素反応にペナルティがある秘境

アンバー推しでアンバーを物理特化にしてる方

 

③別元素キャラの設置型の元素スキル・爆発を使わないスタイル

・一撃必殺のデバフバフキャラ3アタッカー1のコンボ狙い編成(バーバラ+スクロース+ベネット+モナなど)

・火元素メインアタッカーと瞬間火力アタッカーを併用している編成(ディルック+モナなど)

 

  • 総括

キャラにベストマッチした聖遺物を厳選するのは非常に難しく、キャラが追加されるごとに変えていかないと行けない可能性があるので、流用が難しい。

ガチのメイン火力(ディルック等)や便利キャラ(ウェンティ、ヒーラー達)用には用意してもいいが、樹脂と相談。

はっきり言ってメイン火力だけですら厳選はいばらの道。

そのメイン火力が一線を退くまでに集められるかは怪しいところです 。

 

スタイルで選んだ聖遺物を一つ用意していくと、新規追加キャラの聖遺物をすぐ用意できるのでとても便利だと思います。

 

火力と汎用のバランスとして以下があるので、どれか好みで一つ揃えておくといいと思う。

 

↑火力より ↓汎用より

烈火を渡る賢者(通称火渡り)シリーズ(火元素は消えやすいので一撃必殺コンボ向け)

雷を鎮める尊者(通称雷打ち)シリーズ(雷元素は特性的に敵に維持されやすいので雑に使える)

勇者の心(通称有士)シリーズ(★4までだが元素付与不要)

 

番外編ですが一押し

逆飛びの流星(通称夏祭り)シリーズ

f:id:toruneruko365:20201123005322p:plain



シールド強化しつつシールド中に火力アップですが、バリア腫れるキャラが一人いれば常に発動するので、汎用性と防御性能が高く、火力アップも上記3種より高いです。

 

僕はこの逆飛びの流星(通称夏祭り)シリーズの出る秘境しか周回してません

リソース足りないこのゲームにおいて、汎用最強です。

一緒に出る悠久の盤岩シリーズも岩キャラ用かつ最強数値の全体バフなので敵を選ばないという点で汎用聖遺物です。

 

僕はキャラのレベルは結構あげているので、あとは天賦を全て上げて、聖遺物はアタッカーは逆飛びの流星(通称夏祭り)シリーズで揃えようかなと思っています。

 

高難度秘境にも防御面で活躍するので便利。

欠点はフィールド探索でバリアキャラ入れないと役に立たないことですが・・・まぁ困ることは無いです。

 

しかし原神、漢字難しくて変換しずらいのでちょっと記事書くの面倒ですね。