トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】スタレで大当たり引いた奴の気持ちなんて、僕はまだ知らない。

フライクーゲルの強襲効果をヘルナルで活かしたい

 

f:id:toruneruko365:20200912004107p:plain

スペリオルシリーズ「フライクーゲル」

 

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

スタレで、初めて魔鯛を釣りました

個人的にとても評価が高いが、一般的にはあまり評価が高くなくて、僕自身も残念ながら使いこなせない召喚石です。

魔鯛の性能と評価

f:id:toruneruko365:20200920234555p:plain

風属性召喚石「魔鯛」
召喚効果

・現在HPの25%消費

・3Tの逆境効果(5%~15%)

・3Tの20%追撃 ※4凸で追加

たぶん追撃枠は水着ローズクイーンと同じかな?

 

個人的に評価が高い理由

バースト火力を出すためには、渾身ではなく背水を効かせたくなるので、その場合、効果がすべてかみ合っている。

一般的にあまり評価が高くない理由

早い段階で召喚してもHPが25%減るだけでは背水起動には少なすぎ、かつ現在強い環境が渾身環境であるためそこまでして背水するメリットが薄い。

僕が使いこなせない理由

リミテッドグリームニルを持ってないのでバースト火力が必要無い。

SRヘルナルでバーストできるならワンチャン使えるけど・・・微妙さはある。

 

とはいえさすがに4凸持ってたら雑に使ったって強いですよ。

 

非常にニッチな使い方

魔鯛を開幕に召喚することでHPを減らせるので、オールポーションを1T目から使用することができます。

f:id:toruneruko365:20200921001912p:plain

ドクター英雄武器「マッドネスシリンジ」

これを利用してドクターの英雄武器の第一スキルの効果(別枠累積攻防アップ他いくつかのバフ)を開幕からばら撒くことが可能ですね。

 まぁあんまり意味ないですけど。

 

 

 おまけ

 風属性にはSRヘルナルという入手しやすい全体ブレアサ持ちが居ます。

f:id:toruneruko365:20200921004415p:plain

風属性SRキャラクター「ヘルナル」

このキャラは、グリームニルと異なり、バースト開始までターン数が関係ありません。

その代わり、敵がブレイクしていればバーストが可能です。

敵のトリガーを利用して裏から引っ張り出して、ブレイクしていれば全体ブレアサをばら撒くといった運用もできます。

 

そう、ブレイクしていれば、バーストが可能なのです。

しかし最近の敵はブレイクがギミックとして機能していないことが多いため、フライクーゲルの強襲効果(敵をブレイク状態として扱う)を用いて、任意のタイミングでバースト開始を狙います。

 

他心陣で奥義ゲージを貯めて任意のタイミングで強襲効果をつけるとして、以下の運用が考えられます。

ハウンドドック

いつでも裏からヘルナルを引っ張り出せるため運用しやすく、強襲効果が3T(奥義後2T残し)なのを利用して、1回目のバースト後、主人公も引っ込んで光SRフェリを呼び出して全体ブレアサを2連するのもありです。

リミリーシャと合わせれば、2ターン目から黒麒麟無しで2連バーストを開始できるはずです。(リーシャの号令たまるよね・・?)

ドクター

レイジとニュートリエントでバースト火力を盛れるので、サブ黒麒麟を用いての2連バーストの相性も悪くないはずです。

もう少しターンが回せるなら、レイジを鬼神の丸薬に変えましょう。

 

結論

上記の二つのジョブを使うと、どちらの場合もフライクーゲルの奥義を打つターンに、4凸魔鯛を召喚すると非常に良いですね!

 

ただまぁ、義賊を使えばフライクーゲルの強襲効果要りませんけどね。

最近はエッセルの4アビ打つ時の強襲効果も、義賊の桜門五三桐でやってるくらいです。

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ