トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】最近のプレイ状況とブログの方向性について

混沌は、投稿日時すら遡らせる。

f:id:toruneruko365:20200925102755p:plain

バブ・イールの塔 進捗状況

 

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

最近やること多くないですか、多すぎてどれも半端だぜ。

しかし団内discoではグラブルやることないが通常運転なのである。

 

この認識の違い、コンテンツの消化速度の違いですわね。

 

最近の状況

イベントの攻略進捗

・バブ・イールの塔やってない。(ついでに天上征伐戦もやってない)

・イベントアイテム半分んくらいしか回収してない。

・キャンペーンクエストしてない。

・半額キャンペーン中なのにアルバハN連戦してない。

 

まぁ期間限定モノは最終日が本戦みたいなとこありますし?

 

武器集めの進捗

・マリス、マグナ2は自発フルオートでしかしてない。

・6龍HLはフェディエル+αくらいしかしてない。

 

凸が完了した武器はまだありませんが、古戦場直前に周回すればいいでしょ。

ってか火古戦場に間に合えば(ry

 

キャラ育成の進捗

シス最終素材集めやってない。

新キャラ育成やってない。(土の新キャラでたで!)

 

半額期間も最終日が本番だからね。

 

ヒヒイロカネ集め進捗

団内つよばはあるばは、皆勤賞とはいかない。(今月1個落ちてるから十分か?)

アーカーシャでついでに英雄武器用の銀片集めてない。

 

 

今後の方針

おさぼりの原因

という感じで、まぁさぼり気味のグラブル

だけどいくつかは予定通りではある。

金曜夜中か、土曜に武器集め以外は全部やればいいのだ。

 

まぁ時間が取れない主な原因はブログの毎日更新のせいなわけです。

こんな記事でもATの2時間くらいはつぶれているのです。

なんとかしないと行けません。

ブログでこれだけゲームプレイ時間に影響が出るとなると、YouTube用の動画編集はどんだけかと。

 

動画投稿者の皆さんの投稿頻度

勢いのある人やグラブル界隈トップ層の動画投稿者は、ライブのアーカイブ含めてもだいたい1.5投稿/日です。それ以外にアーカイブしてないライブ配信もやってますね。

勢いのある人の中には、ボイスロイド使って編集を頑張って面白い動画を作ってる人たちもいますが、投稿頻度は生声配信者に比べて少ない。

 

ブログよりも内容や編集によっては手間が要らないのかもしれないですね。

古戦場中に動画取って軽く声入れてアップしてる人も居ますし。

ムーブ紹介とかだと動画見れば分かりますからね。

意図だけ補足で文字入れや声入れすればいいわけですし。

 

ブログ投稿者の皆さんの投稿頻度

多い人で1投稿/日よりちょい多いくらい。

一応毎日更新ならブログ界隈にはついていけています(質はともかくね)

こちらも内容がガチよりの有用な記事だと投稿頻度は低くてもPVは安定して稼げるようです。

動画と合わせて記事を作ってる方もいますね。

 

僕の方向性として・・・

もうすぐ毎日更新1か月です。自分を褒めたい。

 

毎日更新達成のために、割と超軽い記事でお茶を濁しすようなことは、なるべく避けたつもりです。

とはいえ、今後本格的にプライベートが忙しくなればそうなります・・・

 

まぁ毎日更新にかこつけて、ガッツリ攻略記事も無いワケですが・・・

 

攻略記事って大変だよなぁ・・・

画像を用意するのとか、実際動画取りながらプレイして、動画から画像抜き出したりしなきゃなので、かなり手間がかかったりしてると思います。

いっそ動画で出したいと思うくらいに。

 

 

ということで、来月からは、ブログの記事に、補足的にYouTubeに動画を上げる会をたまに設けていきたいと、記事を書きながらたった今、決めました。

 

週1で1か月続けられればいいかな~?

 

ブログを文章と画像のみより、動画を添える方が楽だと思える状況になれば良き。

 

それに慣れていけば、一応ブログとYouTube動画の毎日更新が可能になる・・・はず。

動画編集とかは、慣れたらやっていけばいいんですよ。

やるぜ!と意思表示することは継続する上で大事だけど、ハードルを上げすぎることは足を止める原因になりますからね。

 

とはいえ、別に毎日更新にただならぬ拘りがあるわけじゃないです。

他に優先することや、やりたいことはありますから。

 

今はブログの毎日更新というゲームで、ブログの成長を観察して遊んでいるだけなのです。

 

おまけ

ブログの投稿時間を弄って毎日更新とする・・・まぁ半日くらいならね?

最初に0時更新でアップしたのが諸悪の根源なんだ・・・。

だってAT中に記事仕上げないといけないんだもの!

 

ゆるしてちょんまげ。

 

決してロストアークのせいではない。 

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ