トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】シャドバデバイスを何本取ろうかな

火属性の方天画戟は、背水するなら欲しい。

f:id:toruneruko365:20200923093123p:plain

スペリオルシリーズ「方天画戟」

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

もうすぐシャドバアニメコラボイベントが終わります。

一つ気になっていることがあって、シャドバデバイスは果たして1本でいいのかということ。

 

 

とはいえ、所詮イベントEX4凸武器だから、弱いわけですよ。

僕自身はメイン持ちの格闘武器には困ってないので、純粋にサブ性能で何本入るのかを軽く調べたくなった。

 

 

考察開始

どんな状況で使うねんと言われれば、格闘コスモス武器を使用したときに、何本入るのかということ。

上限アップを出来るだけ高くしたい時に、他の格闘武器より入れる価値があるなら作る価値がある。

 

編成例:1

というわけで、最低限超えたいラインは、シャドバデバイス1本だけで成り立つ、以下の編成です。

 

f:id:toruneruko365:20200926024417p:plain

格闘背水コスモスハイランダー編成

 

これは上限アップが17%に、ウィルナス・フィンガー1本の与ダメ上昇が付く編成。

ウィルナスフィンガーは2本まで与ダメ上昇が効くらしいので、この編成はベストじゃない。

アストラルウェポンもできれば入れたいが・・・編成にスカーサハ入れてください。

※メイン武器が方天画戟ならなおいい。

 

編成例:2

アグニス編成でウィルナス・フィンガーの背水を活かすと考えれば、以下の編成になります。

f:id:toruneruko365:20200926031201p:plain

格闘背水コスモス上限盛り与ダメ上昇編成 ※空の部分はウィルナス・フィンガー

これは上限アップが20%に、ウィルナス・フィンガー2本の与ダメ上昇が付く編成。

これも、アストラルウェポンの枠がない。スカーサ(ry

もう、クリフィンを押しのけてシャドバデバイスが入るということはありえないので、もう要らないかなって気分になりました。

※メイン武器が方天画戟ならなおいい。

 

編成例:3

 

せっかくだしウィルナス・フィンガーを活かすため、マグナを採用すると以下の編成に。

f:id:toruneruko365:20200926040716p:plain

水ゾユイシス交代型マグナ背水上限盛り与ダメ上昇編成

格闘コスモスをやめてレスラーもやめた。

シャドバデバイスは砕け散り、僕のスマホもガラクタになった(泣)

 

ハウンドドッグなので、水ゾとユイシスの交代型を採用。

これは上限アップが20%に、ウィルナス・フィンガー2本の与ダメ上昇が付き、アストラルウエポンのTA時追撃も付与される強気な編成。

コロッサスブレード・マグナより、オールド・エッケザックスの方が強いかもしれない。

方陣武器が3本あれば加護対象としては意外と十分だったりする。

※メイン武器はフライクーゲルにしたいけど、さすがに方陣が激減するので我慢した。

 

補足

ちなみに、背水をするときは、4本の強めの背水武器を用意すれば片面黒麒麟HP1時の火力がいい感じになる。計算がめんどくさいとき、とりあえず4本入れときゃいい。

 

ウィルナス・フィンガーは加護が乗らないので、アグニス編成だと背水武器として換算するには力不足。

なので、編成例:3は、マグナ背水を稼ぐことで、ウィルナス・フィンガーを強力な別枠背水という扱いにして4本条件を満たす狙いの編成になる。

とはいえ、それでもアグニス編成でクリフィンでええやん・・・とは思うよ。

 

結論

シャドバデバイスは、僕には1個あれば十分かな。

 

格闘パで、上限アップ1%のためだけに並べて使えないかと思ったけど、コスモスで上限上げるよりメタルデストロイヤー増やした方が枠が取られないでよさそう。

 

また今回編成は作らなかったけど、渾身時は火力が足りないことが多いから、シャドバデバイス入れる余裕はなさそうだ。

 

おまけ

火属性で背水しようとすると、ウィルナス・フィンガーとかいう変な武器のおかげで枠がだいぶキツイ。

 

そこを圧縮してくれるのが方天画戟。

 

ブロウスキルで枠が一緒のアストラルウェポンのTA時追撃の代わりが出来るね。ちょっと弱いけども。

 

まぁアストラルウェポンは普通に火力が高い上に、ウィルナス・フィンガーとも相性が良いし、抜かない方がいいんだけど・・・抜くことが出来るという選択肢が選べるってのが、割と重要だよね。

今後も強い武器は追加されていくわけだし。

 

火属性で背水はまだ環境的にきついけど、水着ミムメモは追い風だと思う。

 

もし次の火有利古戦場で、キャラか武器か分からないけど、環境が背水よりになったら、その時は方天画戟を交換しなきゃいけない。

だから、古戦場前は金月100キープはこのブログ的に必須よ(凸用のヒヒもね)

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ