トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】火マグナが風マグナを倒せると本気で思っていた。

 個人的にずっと思ってた。石油武器で一番すごい奴、カドゥケウス

f:id:toruneruko365:20200916093907p:plain

スペリオルシリーズ「カドゥケウス

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

本日は火マグナと風マグナ、どちらが強いのか語っていくよ!

 

まぁ火マグナが圧勝すると思うんですがぁ、一応数値をね、出していきましょうか。

 

※ここに出てくる数値は基本的には神ゲー攻略様を参考にしています。足りない部分は推測値を含むので、妄信はしない方針で( `・∀・´)ノヨロシク。

 

ということで、火マグナと風マグナの両面編成において、ほぼ共通の役割を持つ武器(天使武器等)は除いて比較していきます。

 

先に予防線はってくけど、基本ステータスは無視ね。わかるだろ?

 

火マグナ編成 武器パラメータ

オッルド・エッケザックス(4本) 

 攻刃sl15(中)14.5%

 技巧sl15(中)6.6%

 背水sl15(小)7.0% ※HP50%時

ニーラカンタ(2本) 

 渾身sl15(大)15.0%(3.8% ※HP50%時)

 守護sl15(小)14.5% 

火マグナ合計値

オッケ4 シヴァ杖1

 攻刃 58.0 220.4

 渾身 30.0 114.0(7.6 28.88 ※HP50%時)

 技巧 26.4 100.32

 背水 28.0 106.4 ※HP50%時

 守護 29.0 110.2

戦闘力(攻刃と渾身と背水のみ)

 685.6 ※HP100時

 852.29 ※HP50%時

 

風マグナ編成 武器パラメータ

ラストストームハープ(2~3本)

 渾身sl15(中)12.0% (3.4% ※HP50%時)

 技巧sl15(大)10.0%

ティアマトボルトマグナ(3本)

 攻刃sl20(中)16.0%

 背水sl20(小)7.5~8.0% ※推測値、HP50%時

 輝羅煌閃杖(0~1本)

 攻刃sl15(小)12.0%

 守護sl15(小)14.5%

 技巧sl15(中)6.6%

 二手sl15(中)5.0%

風マグナ①合計値 

風:グリ琴3ティア銃3編成

 攻刃 48.0 182.4

 渾身 36.0 136.8(10.2 38.76 ※HP50%時)

 技巧 30.0 114.0

 背水 22.5~24.0 85.5~91.2 ※推測値、HP50%時

戦闘力(攻刃と渾身と背水のみ)

 668.7 ※HP100時

 726.90~749.23 ※推測値、HP50%時

風マグナ②合計値

風:グリ琴2 グリ杖1 ティア銃3編成

 攻刃 60.0 228.0

 渾身 26.6 91.2(6.8 25.84 ※HP50%時)

 技巧 26.4 101.08

 背水 22.5~24.0 85.5~91.2 ※推測値、HP50%時

 二手 5.0 19.0

 守護 14.5 55.1

戦闘力(攻刃と渾身と背水のみ)

 627.1  ※HP100時

 765.66~789.19 ※推測値、HP50%時


 ※火マグナの渾身50%時の数値が間違って四本換算で多く計上されていたため修正しました。(20200922修正)

総括

ふぅ、疲れた。

具体的には寝落ちするくらい疲れた。

 

数字が並ぶだけでかなぁり見づらいと思いますが、戦闘力の数値だけ見て比較してね。

 

スキル構成の攻刃と渾身と背水のみで比較した場合、HP100%と50%時では、火マグナの方が強いです。

やはりというべきか、まぁわかってたよ。スキル構成見れば一目瞭然だものね。

 

風マグナを弱いと思っている人はさすがに居ないと思いますが、火マグナはそれ以上に強いってこと、心に刻んでもらえましたか?

やっと世間に火マグナの強さをわからせることができて、僕は満足だよ。

 

ということで、ニーラカンタは2本必須!火マグナ最強!ヒャッハー!火属性の時代キターァァア

 

あれぇ、風マグナさん?ぼろ負けして恥ずかしいからって顔赤くして火属性にならないでもらえますかぁ?(プークスクス

 

 

はぁ、スッキリ(*´Д`)

 

 

って結論にしたいわけだが、実際はそうじゃない。

さらに風マグナを追い詰めていくー!?

 

総括 真打

実際のところ、風マグナでティア銃3本なんて普段見かけませーん。

最初の武器編成でティア銃3に違和感を覚えた方、あなたは正しい。

 

方陣終末武器やグリ杖をつける場合、方陣攻刃が過剰でーす。

むしろ2本ですら最近怪しい。

 

さらに短期決戦なら火マグナに無いダブル方陣攻刃、オールドナラクーバラ最強。

火マグナHP100%時の優位性、さらに揺らぎますねぇ。

 

長期戦でも進境マグナ武器がある。

防御値が低い敵なら上限アップ武器を入れたい。

 

これ火マグナだと、ニーラカンタを抜くしかないわけでして。あれぇ?

ニーラカンタ抜いた火マグナとかう〇ちじゃん・・・

 

ということで、ニーラカンタ2本の火マグナは間違いなく強いけど、武器枠がないから必要に応じて抜かないといけない。

 

 

でも無属性の敵に挑む場合もなんだかんだ多いので、天使武器が抜けると枠が開くという希望はあるよ。

 

あとニーラカンタには悪くない奥義効果があるので、メイン武器に持てるケースで枠が確保しやすいけど・・・

当ブログの方針的にメイン武器は石油武器でほぼ固定ですので、カドゥケウス使ってくださいとしか言えないわー。勿論みんな持ってますよね?

 

という感じで、やっと二年前の風マグナに追いついた感じです。

そりゃ昔強かったとは言え、旧式(4,5年前のスキル構成)の武器を、マグナバージョンで貰っただけじゃ天下なんて取れるわけがなかったよ。

 

結論、背水なら負けてねぇ!コロッサスブレード・マグナ舐めんな!

 

以上、次は闇属性に喧嘩を売るのか・・・

 

おまけ

カドゥケウスの奥義効果とスキルって超強くない?

アビリティの使用間隔短縮しまくりだぜ?

杖装備可能のジョブにとんでもねぇアビリティが追加されたらコイツはやべぇよ。

 

杖ジョブといえばモンク!

アビリティの回転が重要だったしディスペル連打できるから、相性いいね!

カドゥケウス持ちとそれ以外で前回の火古戦場の動きやすさが違ったみたいだから、この武器が活躍できたと思う。

実際、石油持ち実況者で使ってた人いたよね!

 

しかも、おまけで神威と堅守が付くとか。

ゲイボルグほどではないですが、この子も調整でスキルに恵まれましたね。

ディアドリックハートの完全劣化だけどハイランダーが出来るからまぁ悪くない。

堅守を二つ積んでハイランダーってかなり状況限られる気がするけど。

 

というわけで、言ってみればこいつは、時を操る能力者になれる武器。

理不尽最強系の一番すごいモノ持ってるわけ、欲しくない?

 

 

僕・・? 慌てるな、まだその時じゃない(キリ

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ