トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】一番使ってる石油武器、実はフライクーゲル

フライクーゲルという古戦場の英雄武器

フライクーゲル

スペリオルシリーズ「フライクーゲル」

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

書こうと思ってたマグナの記事内容が、まだ情報が足りなくて書けなかったので、何を書くか困ってしまいました。

さてどうしたものか、少しお茶を濁すような記事になってしまうが、石油武器を使ったライフワークの一つを画像で出してみますか。

 

ライブ感あふれる編集(行き当たりばったりとも言う)でお送りしますよ。

 

ということで、まず編成を新たに用意するのは面倒なので、日課の団内アルバハHLに持っていく編成を紹介していこう。

 

フライクーゲル入り義賊編成

団内アルバハHL キャラ編成

フライクーゲル入り義賊編成

団内アルバハHL  武器編成

召喚石

団内アルバハHL  召喚石

召喚石「黒麒麟」

サポート召喚石「黒麒麟

割とガチな編成なので、容赦ないです。

プラスを振ってないくらいで、個性も何もないです。

これで2ターンでどんだけ火力が出るのか見ていきましょう。

 

団内アルバハHLのムーブ

1ターン目

サンを召喚しながら、アルバハHLの残りHP59%になるまでアビポチしつつ待機して、50%まで飛ばします。

2ターン目

麒麟を召喚してアビポチして、16%付近からまた飛ばして終了。

アビポチしてると終わってることも多々あり。

3ターン目

誰かが事故ってれば3ターン目が来るので、適当に殴ってフィニッシュ!

 

人気のジョブ

火義賊でやってるのは自分だけで、他の人は闇ライフォが多い。まぁ好きなジョブで参加する感じです。

 

無属性のトライアルで再現

ポイントは主人公がフライクーゲルなので、強襲効果で勝手に確定TAです。

そのためアビポチが一つ減らせます。

デュアルインパルスIIIを外してサポート用にクリアオールをつんでますね。

 

敵の硬さは無属性トライアルとアルバハHLでは段違いですが、このキャラ達のブレアサは倍率が高いのでデバフが切れて無ければアルバハHLでも似たようなダメージがでてるはずです。

無属性トライアルリザルト

無属性トライアルリザルト

 

1ターン目が5600万

サン召喚+全アビポチ

 

2ターン目が3700万

麒麟+ゼタ21エッセル132主人公14のみ

 

補足と感想

アラナンは他のキャラで良いんですが、合体召喚でたまに奥義ゲージが100になるので、2アビも使えることがあって気持ちいいので入れてます。

 

サンと黒麒麟の順番が逆の方がダメージ出ますが、部屋の速度的に2ターン目が殴れないこともあるので、飛ばしも安定するし1ターン目に火力出してます。

 

しかし開幕待機してるとはいえ、アルバハHLで2ターン目殴れないってインフレを感じますね~

 

ちなみにHPはすごい低いので50%シリウス以外を受けるとフロントがだいたい入れ替わってます。昔アルバハHLはHP3万必要とかいう時代がありましたが、ルシHLも開幕3万ダメージだし、とりあえずHPは3万無いと少ないと感じるようになりましたね。

 

総括

ここまで書いてなんですが、フライクーゲルの威力とかは全く分かりませんね・・・

まぁでもそんなもんです。

実際通常攻撃も奥義も目に見えて強いんですけど、この武器に僕が感じる一番のメリットは、確定TAアビを省略できることで速度が出せることなんでね。

 

アビ削って1ターン多く殴れること以上の火力アップなんて普通無いですよ。

 

※ウルリクムミを除けば。

 

 

以上、フライクーゲルの使用例の紹介でした。

 

普通すぎてなんかすみません!

それもこれも全部ニーラカンタが出ないのが悪いんや・・・

 

 

おまけ

フライクーゲルの特徴

①奥義が極大。打つと強襲効果がついてTA確定になるから回転が速い。

②奥義効果で強襲効果がつけばエッセルのサポアビで味方全体クリティカル発生率100%倍率10%を付与。

③強襲効果で主人公に確定TAと与ダメージ上昇付与、火属性はTA時にアストラルウエポンの効果で追撃がつくうえに、与ダメージ上昇効果は追撃一つ一つにも付与されるので相乗効果パナイ。

④上記に加えレベル20の暴君(大)と3手(中)と基本性能が高い。

 

隙の無い強さ・・・いやHP減るのはだいぶキツイんだけど・・・

義賊と相性がいいので、割と安パイな石油武器ではあるんだけど、石油武器内に用途や使用ジョブの関係で、とてもライバルが多いね。

 フライクーゲルで古戦場

実は義賊って攻防ともにこなせて瞬発力もある強ジョブなので、古戦場向きなんですよ。

僕の英雄狙いの火古戦場の150hellは、フライクーゲル入り義賊のムーブが安定度と速度が一番良かったのでずっと使ってました。

古戦場で活躍できる武器だと自信を持っておススメできますよ。

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ