トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】騎空団紹介生放送という新規コンテンツ

ゲイボルグの奥義効果の会心、ぶっちゃけ過大評価 、でも強いよ

ゲイボルグ

スペリオルシリーズ「ゲイボルグ

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

 

本日はちょっと内輪向けの会になります。

最近団員さんが見てくれるようになってきたので、ちょっとだけね。

その代わりおまけが超長いんで許して。

 

 

本日、月華狂乱っていう最強の天上団といっても過言ではない騎空団が、団紹介の生放送をしてたんですよ。

メンバーが古戦場の個ラン上位にひしめく、桁違いにやべー団です。

噂で聞いてたムーブ練習とか気になってたんですけど、今回は団紹介みたいな感じで気になる情報は次回からっぽいです。

多少のアンチは沸くと思いますけど、気にせず頑張って欲しいんですが・・・

 

動画の埋め込みは許可してないっぽいんでリンクだけ載せときます。 

https://youtu.be/__lGZsc2oN4

 

 ムーブ練習って部活っぽくて楽しそうじゃないですか、普通に気になりますよ。

誰か一緒に練習しません?

 

 

ということで、二番煎じの生放送をうちの団はいつやるんですか団長?

今後、騎空団youtubeチャンネル乱立ブームが到来すれば、強い人はみんな取られちゃいますよ?

 

うちの団で生放送すればたぶんこんな感じになると思うんですよ。

 

 

・主に他ゲーの話。

・ムーブ紹介が雑魚い。

・紹介編成の武器スキルが上がってない。

トークが下手。

・家族しか見に来ない。

・ガチアンチに煽られる。

・団長の個人情報がばれる。

・団長がイケボ。

・生放送といいつつ録画データ垂れ流し。

・顔出しはイケメンモデルに代行依頼。

・中国から特別ゲストが参加。

 

 

ふーむ、こうしてみると、結構、いい生放送になりそうじゃないですか。

僕は好きですよ。

団長一つ検討お願いします。

 

 おまけ

 ゲイボルグ奥義効果の歴史

調整前のゲイボルグの奥義効果は、味方にクリティカル発動付与っていうのがあって、火力貢献度が結構大きかった。

ゲイボルグには攻刃が無いので、奥義効果で火力低下を補っていたんです。

 

それが前回の最終解放と調整で会心効果に変わった。

 

当時は、会心効果は強い効果っていう認識が、水着カリオストロの影響で世間的にはあったと思うんです。

ただ実際のところ、奥義効果込みでゲイボルグを使ってた僕からすると、会心効果って上限アップ手段でこそあれ、PT全体の火力上昇という視点で見ると微妙な感じがしたんです。

 

あれは追撃が大量に漏れる水着カリオストロが、確定クリバフと同時に使えるから強いだけなので・・・

調整で奥義効果が会心効果に変わって、火力が落ちそうで少しがっかりしました。

とはいえ、火属性ではオンリーワンの会心効果なので嬉しさもありましたよ!

 

ゲイボルグ奥義効果の活用

キャバルリーが水着ミムメモ砲を使いこなせないと話にならないので、奥義ゲージ問題を解決できる編成とムーブを考えてみる。

 

主人公のアビリティは、

①他心陣、ハイコマンド、かばう

②他心陣、闘気

前者はカウンターで奥義ゲージ回収し、後者は敵を選ばないです。

武器編成は、適当です。クリ武器が入ってるといいな程度。

石編成は、フレンド石シヴァ、スルト(ゼノイフ)、サン

キャラ編成は、水着ミムメモ、アラナン、アニラ

 

とりあえず②のムーブはこちら

1T目:敵のデバフ状態でアラナン3省略

スルト(ゼノイフ)召喚、主人公他心陣、アラナン13アニラ3

2T目:シヴァと合体召喚したらミムメモ2省略

セキトバ(サン)召喚、主人公1闘気、水着ミムメモ123、アラナン2、アニラ14

3T目

シヴァ召喚、オルポ

4T目

サン召喚

 

奥義効果を有効活用するんで、2ターン目から本気出す形式です。

会心用のクリティカルは武器とアニラ3アビとリミボで、気合で出します。

サブがフラウだと5ターン目のデバフも安心ですね。

 

火属性トライアルで実践

イクサバとニーラカンタ無しの上限盛りのマグナハイランダー編成です。

ダメージが上限に届きにくいミムメモ砲といえど、それ以外のターンでは上限が出るので、やはり上限アップ装備の方が僕は好きですね。

何より主人公はほぼ上限出るので!

ゲイボルグキャバルリー編成

火属性トライアル ゲイボルグキャバルリー編成

ミムメモ砲 召喚石編成

召喚石編成

ミムメモ砲 武器編成

武器編成

 

火属性のトライアルを殴りに行った結果がこちら。

一応アラナンの2アビが切れるまでは殴りました。

 

ミムメモ砲リザルト

火属性トライアル ミムメモ砲リザルト(ゲイボルグ

1T目:1300万(連撃の出はまちまち)

2T目:5600万(3人クリティカル)

3T目:5100万(3人クリティカル)

4T目:4000万(3人クリティカル)

5T目:1600万(アラナン2アビ効果残して追撃系も会心も無し)

 

クリティカル武器が加護無しゲイボルグと片面加護ありオッケ1本でコレなので、やっぱ確定クリが欲しくなります。

何度かやりましたが、主人公以外500万くらいブレます。

ミムメモは自前でTAの3発目に与ダメージ上昇持ってるので、会心効果の影響は2発分しかないかも。

 

会心効果は手放しで絶賛できる効果?

上限出る出ないにかかわらずダメージ上乗せは、上限に届いたり届かなかったりするミムメモ砲や強敵との戦闘でダメージ効率がいいので、なんだかんだ強いです。

でも僕は無理やり活かす環境を整えるほどの価値は無いと思います・・・

 

そんなことより、ゲイボルグを持った主人公の火力をさらに底上げするので、そういうロマンがある奥義効果としては最高ですよ。

もうすぐ300万!

シヴァ2アビ貰えば1発300万も余裕か!?でっかい数字、それだけで楽しい!

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ