トルンの人生ゲーム攻略 ~ロマン(石油)を求めて幾星霜~

グラブル石油ブログから、ゲーム内都市建築ブログへ移行中

【グラブル】ゼノサジタリウス撃滅戦【攻略】

ゲイボルグは上級者にはおすすめできない。

ゲイボルグ

スペリオルシリーズ「ゲイボルグ

どうも、火属性石油ホルダートルンです。

 

ゼノサジタリウス撃滅戦が来ましたね。

 

開催期間: 9/8 17:00 ~ 9/14 20:59

 

ゼノシリーズは最近新たなステージに入っているので、誰であってもスルーはできませんよ!

ゼノサジ槍の5凸の気になる奥義効果は、強化効果消去2回

今後の敵を運営自らメタって行くつもりなら強い武器といった感じなので、多少無理しても取った方が良さそうですね。

 

 では、とりあえず撃滅戦で何をすればいいのか、軽く僕なりのイベント攻略のポイントを書いていきます。

 

これだけはやっとけ!

召喚石確保

まず、イベント報酬には、召喚石が追加されているので回収します。

1ターン目から召喚でき、バフを巻きながら大ダメージを与えるので全ての層が一つは欲しいですね。

武器の上限解放条件の称号取得

武器に条件付きの上限解放が追加されるので、期間内にその条件を満たしつつ、上限解放素材を集めておきましょう。

獲得条件は、ゼノサジタリウス(EXTREME)を4ターン以内にクリアです。

戦力的に厳しい人はゼノサジタリウスの召喚石を使うとだいぶ楽になる気がしますね。

 

得だからやっとけ!

交換品の回収

エリクシールハーフは回収。その他は割高なので必要なものだけ取ろう。

サジタリウスのアニマ集め

恒常のサジタリウス討滅戦よりサジタリウスのアニマが集めやすいです。

ジョブ専用武器やバレット作成、エレメント交換等、いくつあっても困らないですので、ここでゼノサジ武器や召喚石のドロップを狙いつつ、過剰に周回しても長期的に見ると損はしません。

 

心配性ならやっとけ!

ゼノサジタリウスの真なるアニマ集め

可能性はかなり低いと信じたいですが、今後のキャラクターの覚醒レベル解放で要求されると困るので、ゼノサジタリウスのマグナアニマを確保しておいてもいいかもしれません。

どうせアルカブが最終解放するときに必要になるので無駄にはならないです。たぶん。

 

それはやめとけ!

エレメント・スキル餌集め

この撃滅戦は、通常のサジタリウス召喚石のドロップ率が低いうえに、副産物にスキル餌なども少ないです。

エレメント集めやスキル餌はマグナHLの救援か、シナリオイベントの箱明けがおすすめですよ。

交換品にあるエレメントも、レートが割高なのでゼノ武器の凸に直ぐ欲しい人や、エレメントが枯渇してる人以外は取らなくていいです。

ゼノ武器4凸二本目作成

直ドロップ必須で、確率が相当低い。そして作っても出番は殆ど無いので労力に見合いません。過剰に出たら保護しておく程度でいいと思います。

 

気を付けとけ!

上限解放素材集め

よくある失敗が、交換素材は集めたが、上限解放するときの素材を忘れてしまうケースなので、そこだけホントに注意しましょう。

マルチ救援のドロップアイテム

マルチ救援に入ったときは、順位赤箱が取れないとゼノ武器とゼノ召喚石は落ちませんので気を付けてください。

戦力が足りない人は、マルチを自発して自発赤箱から狙うといいですが、確率は非常に低いので素材集めのスパイスみたいなもんです。

 

総括

ゼノサジタリウスの武器はどれも奥義効果が古戦場向きなので、ぜひ集めましょう。

 

本当に始めたばかりの超初心者にとっては、撃滅戦は戦力的に厳しいイベントなので無理はしないでいいけどね。

僕も最初の撃滅戦は何もできず、その次の撃滅戦から武器を集めきれましたよ。

 

考えてみるとあの頃からゼノシリーズって強さ変わってない・・?hellとか増えたりしてるのかな。

 

グラブルはインフレがおとなしいゲームだから、そのおかげで既存コンテンツの敵の強さの調整や、より強いグレードの追加の頻度が少なくても成り立ってるけど、3年前と変わってないって手抜き感やべー・・・

まぁ周回するには弱いままがいいし、成長も感じれるからアリなんだけどね。

 

 

 

おまけ

ゲイボルグの特徴と取るべき層

簡単に言うと主人公のみの火力2倍と上限アップです。

ついでにクリティカルと徐々にエンジンがかかる武器です。

以下の理由で中級車と超上級者に向いているケースが多いと思います

中級者の場合

上限の半分以下しかダメージが出ない層にとっては、PTメンバーが一人増えたかのような火力アップになるのでとても強いです。

中級者に限らず、敵が固かったり、倍率の低いいつアサ効果時だと火力2倍の恩恵が特に強いです。

また中級車にありがちな火力足りない故の長期戦で進境スキルが効いてきます。

上級者の場合

普通の武器なら上限に届くのに、ゲイボルグを持つと攻刃スキルが無いから上限が主人公以外は届かなくなり弱くなるケースが発生します。

超上級者の場合

この武器をつけても他武器やキャラが強いため上限に届くので、上限アップが生きてくるケースが出てきます。

また確定クリティカル編成のためにサブ運用するために取るケースもありますね。

実際、火古戦場で僕はサブ運用のハイランダー編成で150hell戦っていました。

 

 

ブログランキング参加してます。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ